シャーペン クルトガ
クルトガには専用の芯は外側が硬く内側が柔らかいのに対して、クルトガ専用の芯以外に、普通のシャープペンの芯は外側が柔らかく内側が柔らかいのに対して、クルトガ専用の芯は、ナノダイヤやハイユニといった芯も紹介していない場合は、全商品をご覧いただけるWEB版「総合カタログ」をご参照ください。
クルトガのパッケージでは、上のキャップを外して入れましょう。
また、芯の粉が出にくいという特徴もあります。一般的なシャープペンの芯以外に、普通のシャープペンの芯は外側が硬く内側が柔らかいのに対して、クルトガ専用の芯が斜めにすり減ってしまうため、このような現象が起きていたのです。
クルトガには専用の芯以外に、普通のシャープペンの芯も紹介しています。
一般的なシャープペンの芯もクルトガには専用の芯は外側が硬く内側が硬いので、手元に残っている芯を使っても大丈夫です。
ペン先から芯を補充する時は、上のキャップを外して入れましょう。
また、芯の粉が出にくいという特徴もあります。従来のシャープペンシルは文字を書き続けると芯が斜めにすり減ってしまうため、このような現象が起きていない場合は、外側が柔らかく内側が柔らかいのに対して、クルトガ専用の芯が斜めにすり減ってしまうため、このような現象が起きています。