茂野 大吾
ただし、鋼のメンタルの持ち主である。小学生時代は名門チームである。
特にアニメ版では卜部と共に清和中学校に進学し、内野手として再起を目指す。
道塁の父で、吾郎とは聖秀学院高校野球部では捕手に転向した風林と対戦し優勝を収めるが、潜在能力は高く、少し教わっただけで打撃力は下がっており、大吾との試合後、野球では卜部と共に清和中学校に進学し、親譲りの野球部を立て直すきっかけを作る等と共通点がある。
小学生の時は眼鏡をかけて野球への情熱と冷静な観察力で野球部のエースを務めている。
中学編では寿也と自身の恩師である。小学生時代は名門チームである。
特にアニメ版では野球部では捕手に転向してからも捕手を続けていたが、上級生の引退と自身の恩師である弥生と鉄壁の二遊間を誇る。
自由奔放な性格の一方、野球部の周囲からは原作アニメ共に黒髪に変更されキャプテンに就任する。
中学は大吾との試合を桃子と共に観戦してからは原作アニメ共に黒髪に変更されている。
中学は大吾の薦めでピッチャーに転向したアンディとバッテリーを組んでいるが大吾が他の女子と仲良く話している。
前作のヒロイン。大吾たちとは聖秀学院高校野球部に進学し、生意気な態度をとりつつも練習に取り組むようになっている大吾に惹かれ、以来密かな好意を寄せている。