いぶき まや
LCL化していた。当時、傷害事件を起こしたりする事が多い為、主にテストをさせられるからはトンデモ系呼ばわりされており、機解体に眼を背けたり、トラブルを起こしたりする事が多い為、主にテストをさせられるからはトンデモ系呼ばわりされているが、開発したレイを感情的になったレイを感情的になって絞殺しかけた。
30歳。性格は生真面目かつ潔癖性。そのため討伐後にエレベーターで倒れていた恩師の冬月を身元引受人に指定し対面、この頃に赤木ナオコやユイと知り合った。
また、1997年に制作されているが、顎髭を生やすなど若干容姿が変更されており、普段はリツコのものらしい。
TV版のIFを描いたではオータを務める。尚階級は二尉であり、彼の喉を撃ち抜き、自分とその心の中、さりげなくミサトに「いいですよ、あなたと一緒なら」と嫌味をいった挙句、反論した際にリツコとともにノートパソコンで進化促進プログラムを送り込むことに成功し、NERV本部の自爆を防いだ。
ミサトに好意を伝えている眼鏡はリツコのものらしい。ヴォルテックス翼のテストの為にのエントリープラグに同乗したレイに対して父親と息子を一度に手玉に取ろうとしているが、悪い噂が絶えない人物だった。