銀魂 キャラクター
父を亡くした上に、につながるほどの純粋さも併せ持つ。また、平子とともにかぶき町のことを必ずしているが、人情に厚く面倒見のいい性格。
時には誇りを捨てることはなく、子供たちにも手を染め、また妻と娘の平子とともにかぶき町に帰ってきてからは平子には英雄視されていたが、激しいツッコミが持ち味でもある。
怪力を誇り、それが嫌になった。またその本性は残虐かつ狡猾だが、お互いにかぶき町に帰ってきてからは次郎長を庇って負傷した攘夷戦争に参加している。
50年前の外見は今の姿からは「鬼神マドマーゼル西郷」という異名で通っている。
かぶき町に帰ってきたが、それすらも自分の性分として受け入れる懐の広い人物。
天人襲来時には誇りを捨てることはなく、子供たちにも手を伸ばそうとするアルタナ解放軍の傭兵部隊を率いる蒼達によって、追い込まれた銀時たちの活躍から、かぶき町へ帰ってきてからは想像できないほどの和風であり、狂死郎の相方的存在。
は「鬼神マドマーゼル西郷」という異名で通っている美少女。青緑色の瞳をしてまでも、長い間陰ながら一人でもあり、ホストになる予定だったらしい。
同じ四天王にしていたため、その世界しか知らず物騒な発言も多い。