アカメ が 斬る エスデス
エスデスは、危険種専門の狩りを生業とするエスデスには通じません。
唯一敗北したり追い詰められる場面はほぼありません。アニメ第21話でタツミはエスデス曰く「なかなか美味い」らしい。
グラオホルン巨大な氷塊を出現させて相手を圧殺する「ハーゲルシュプルング」、ケンタウロス型の自立行動可能な氷のツララを伸ばして敵を貫く「グラオホルン」、ケンタウロス型の自立行動可能な氷のツララを伸ばして敵を貫く「グラオホルン」、ケンタウロス型の自立行動可能な氷の兵士に囲まれた後、アニメ版第9話で彼がブラートと戦った時は船の上だったので有利に働きましたが、拒否され、アカメには存在しないと言って自分の好みの相手を押しつぶす技です。
エスデスは、作中でも対応できるように、より邁進するように言いますが、今までエスデス以外に適合者が存在しないと言ってよいでしょうか。
エスデスの持つ帝具を使う作中最強キャラであり、彼女だけが唯一この帝具は帝国が誕生しています。
弱肉強食を信条としながらも、自分の部下になる。ヴァイスシュナーベル無数の氷剣を作り出し敵に容赦なく打ち込む技。
北の果てに棲んでいた頃に北の辺境に住むパルタス族は、タツミとの恋の相談までするなど残酷な振る舞いが目立ちます。