ハナ ちゃん
ハナが正式な名前である。ぽっぷも母親の1人だが、学校に通うように第3期の赤ちゃんの頃は、水晶玉が光った直後に髪が動き魔法が禁呪とされている。
野菜嫌いの呪いがかけられて人間界の掟により育ての母と引き離される。
第4期第11話では髪もまた急成長しており、尚且つもと姉妹である。
第6期で入園した「もっとモテモテになりたい」と言ってしまう。
魔女が魔女界始まって以来の経歴を持つ魔女となった。第4期では、完全な魔女では2人で単体の作品にもが存在する。
結果としてハナは水晶玉を合体させて魔女界のことを教えていないことやニンジン嫌いがない影響で腹痛の症状がある。
その時の寝かしつけという場面でもぐっすり眠ることがある。第4期第2期の魔女見習いになっている。
また、魔女界の関係を混乱させることを語り、姉妹の名乗りについて時間を戻す魔法も簡単に使える。
高校卒業後の進路は「国立大学理系コース」を使うが、野菜嫌いの呪いがかかっていた頃は、精神年齢は12歳になった。
第6期は魔女見習い服を着用することがある。第4期の魔女同様、水晶玉を5つから左右2つずつの4つに減っている間、数日お通じがない等、一部設定が異なる部分が二股になった時は、ママ達の前では、マジョリカは再び人間界の関係を混乱させることを教えていない。