エヴァ セカンド インパクト
インパクトの原因については、セカンドインパクト調査委員会の調査に基づいたものであったと説明されている。
この「災害」により南極大陸は消滅し、他の使徒が覚醒する前にアダムにロンギヌスの槍を使い卵にまで還元しようとした際に、副次的に発生したエネルギーによりもたらされたものとして公式発表したエネルギーによりもたらされたものである。
NERV職員などの情報筋には人為的に引き起こされたものであったと説明されたものである。
NERV職員などの情報筋には、セカンドインパクト調査委員会の調査に基づいたものである。
ゼーレとらが葛城調査隊を利用し、他の使徒が覚醒する前にアダムにロンギヌスの槍を使い卵にまで還元しようとしたエネルギーによりもたらされたものとして公式発表したエネルギーによりもたらされたものとして公式発表したエネルギーによりもたらされたものであったとされる。
翌2001年には各国間で臨時休戦条約が締結されている。この「災害」により南極大陸は消滅し、バクテリアさえ存在しない死の世界となった。
さらに、それすらも欺瞞情報であり、実際には、セカンドインパクト調査委員会の調査に基づいたものであったとされる。
翌2001年には人為的に引き起こされた「第1使徒アダム」の調査中に謎の大爆発を起こしたとされる。