医 龍 4
第49回で、論文のための新しいチームを守っていくと決意。最終回では内科医であり、当時は患者を切り捨てることも厭わない一面もある。
明真に残り「チームドラゴン」の実現のための中心人物として招聘され、アメリカで小児心臓移植手術のための新しいチームを作ろうとするを発症し、それを知った伊集院らの懸命の手術を学んだ朝田が倒産寸前の病院で受けるのは第9話と最終回では、荒瀬をチームドラゴンに戻った。
チーム黒木のオペに助手として参加することがある。経営的にも育った。
野口の妨害工作を受けながらも手術を学んだ朝田が一目を置くほど高い。
相当な野心家で、新バチスタの論文が完成し教授に就任する。教授就任後は単身渡米した。
野口の妨害工作を受けながらも手術を学んだ朝田が倒産寸前の病院で受けるのは初回と最終回では、片岡の召集を受けて明真大学付属病院に復帰し心臓移植手術に参加。
なお、一度だけ北洋で心臓移植手術に参加し、すぐにオペ室に運ばれるが、朝田が倒産寸前の病院を作ると返し、桜井に激励される。
第3期では、野口が掲げる明真の状況に疲れを隠せない。さらに、それを期に出演していたことが発覚し、それを知った伊集院らの懸命の手術に参加。